タイヤのeco [クルマの話]

保険担当佐藤徳です(^^)
昨夜はコードブルーの最終回を見て
すっかり食欲をなくしていましました(*。*)

日曜日はお休みをいただきました。
定休日を挟み、2日ぶりの更新になります。

googleが中国ページを閉めました。
自動的に香港のページに飛ぶらしいですが。

今の時代、情報統制にも限界がありますよね。

それはしかたない、では済まされないところが社会主義国。
本当の社会主義は、北朝鮮くらいの大きさで精いっぱいだと
思うのですが。

しかし、中国の対外交渉術にはいつも本当に感心します。

めちゃくちゃな様で、アナログ的に嫌なとことろを突いてくる

考えている人は誰なのでしょう?

ひそかに、諸葛孔明の遺伝子でクローンを作っていたりして・・・・

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自動車のタイヤに、ecoタイヤのラベリング表示がスタートしました。

エンジンの力の約20%を消費するというタイヤの転がり抵抗を、より小さくできているかの表示です。

でも、そのタイヤを履いても3~5%の削減(というデータもある程度)だそうです。


それより、本当にタイヤの抵抗で効果があるものは、

ダントツで「空気圧」だと思います。

徳は自転車(ロードバイク)にも乗りますが、

タイヤを変えても、乗り心地は変わりますが、疲労度はあまり変わりません。


ただし!!空気圧が低下していると、ものすごく疲れます。

足をとめると、あっという間にスピードダウン。

逆にちょっと高めの空気圧にしておくと(自転車の空気圧は自己責任)
ほんの少しの力でスルスル~っと進みます。別の自転車みたいです。

感覚的に、疲れが15%は違います。



これからは給油時に必ず、空気圧のチェックを。

高いecoタイヤより普通のタイヤを買って、こまめに空気圧チェック。

これが一番のecoだと思います。よ。
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