タイヤのeco [クルマの話]
保険担当佐藤徳です(^^)
昨夜はコードブルーの最終回を見て
すっかり食欲をなくしていましました(*。*)
日曜日はお休みをいただきました。
定休日を挟み、2日ぶりの更新になります。
googleが中国ページを閉めました。
自動的に香港のページに飛ぶらしいですが。
今の時代、情報統制にも限界がありますよね。
それはしかたない、では済まされないところが社会主義国。
本当の社会主義は、北朝鮮くらいの大きさで精いっぱいだと
思うのですが。
しかし、中国の対外交渉術にはいつも本当に感心します。
めちゃくちゃな様で、アナログ的に嫌なとことろを突いてくる
考えている人は誰なのでしょう?
ひそかに、諸葛孔明の遺伝子でクローンを作っていたりして・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車のタイヤに、ecoタイヤのラベリング表示がスタートしました。
エンジンの力の約20%を消費するというタイヤの転がり抵抗を、より小さくできているかの表示です。
でも、そのタイヤを履いても3~5%の削減(というデータもある程度)だそうです。
それより、本当にタイヤの抵抗で効果があるものは、
ダントツで「空気圧」だと思います。
徳は自転車(ロードバイク)にも乗りますが、
タイヤを変えても、乗り心地は変わりますが、疲労度はあまり変わりません。
ただし!!空気圧が低下していると、ものすごく疲れます。
足をとめると、あっという間にスピードダウン。
逆にちょっと高めの空気圧にしておくと(自転車の空気圧は自己責任)
ほんの少しの力でスルスル~っと進みます。別の自転車みたいです。
感覚的に、疲れが15%は違います。
これからは給油時に必ず、空気圧のチェックを。
高いecoタイヤより普通のタイヤを買って、こまめに空気圧チェック。
これが一番のecoだと思います。よ。
昨夜はコードブルーの最終回を見て
すっかり食欲をなくしていましました(*。*)
日曜日はお休みをいただきました。
定休日を挟み、2日ぶりの更新になります。
googleが中国ページを閉めました。
自動的に香港のページに飛ぶらしいですが。
今の時代、情報統制にも限界がありますよね。
それはしかたない、では済まされないところが社会主義国。
本当の社会主義は、北朝鮮くらいの大きさで精いっぱいだと
思うのですが。
しかし、中国の対外交渉術にはいつも本当に感心します。
めちゃくちゃな様で、アナログ的に嫌なとことろを突いてくる
考えている人は誰なのでしょう?
ひそかに、諸葛孔明の遺伝子でクローンを作っていたりして・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車のタイヤに、ecoタイヤのラベリング表示がスタートしました。
エンジンの力の約20%を消費するというタイヤの転がり抵抗を、より小さくできているかの表示です。
でも、そのタイヤを履いても3~5%の削減(というデータもある程度)だそうです。
それより、本当にタイヤの抵抗で効果があるものは、
ダントツで「空気圧」だと思います。
徳は自転車(ロードバイク)にも乗りますが、
タイヤを変えても、乗り心地は変わりますが、疲労度はあまり変わりません。
ただし!!空気圧が低下していると、ものすごく疲れます。
足をとめると、あっという間にスピードダウン。
逆にちょっと高めの空気圧にしておくと(自転車の空気圧は自己責任)
ほんの少しの力でスルスル~っと進みます。別の自転車みたいです。
感覚的に、疲れが15%は違います。
これからは給油時に必ず、空気圧のチェックを。
高いecoタイヤより普通のタイヤを買って、こまめに空気圧チェック。
これが一番のecoだと思います。よ。
コメント 0