会社の空気 [日々の出来事]

モリーフ佐藤です。
「三寒四温」この言葉が大好きな人がいます。

・・ウチの母です・・。

これを聞くと

春は近い。
そう思います。

****************************

さて、新宿へ勉強会に行ってきました。

全国から、規模の大きな保険代理店が集まり、コンサルの講演を聞きながら、
今後の経営について考える勉強会です。北海道や四国まで津々浦々の代理店が来られていました。

当然皆、モリーフより歴史もあり大規模な代理店ばかりでとても刺激を受けました。
s-ファイル 2017-02-16 21 27 10.jpg

この講演の中で、
面白い話がありました。

それは、

「雰囲気の悪い会社の観葉植物はすぐ枯れる」

・・笑っちゃいますよね。

でも、これは実話です。
コンサルタント自身がワンマン経営の時、30名いた社員がどんどん辞めていき、雰囲気が最悪の時、緑で雰囲気をよくしようと「幸福の木」を30鉢買ったそうです。

それが、
なんと2週間で枯れました。

枯れにくい幸福の木が二週間で枯れることなんてありえないと、
すべて新品と入れ替えたところ、
結果は同じでした。


そんなことってある?と思いますが、

あるんだそうです。


うちの胡蝶蘭は毎年咲くから
雰囲気は悪くないのかなあ。。。


こういう研修に出させてくれる
スタッフに感謝です。
有難う[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。