人間ドック・会社ドック・心ドック [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(*^^*)
インフルエンザも峠を越え、
桜のつぼみも膨らみだしました。
今日は暦でいうと「めっちゃ縁起のいい日」だそうですよ。

さて、薄着の準備は・・・
大丈夫ですか?

**************************

16日から19日まで、道徳経済一体のセミナーに参加してきました。

企業は人なり、人は品性なり。
良い人の集まる会社になれば、発展を狙わなくても自然と発展していく。
逆に、経営法則だけに頼って会社を伸ばすと、ほとんど内部の人の問題から倒れる。

どんな会社にするのか。
それを決断できるのは経営者だけですものね。

わが社はじっくりと年輪経営でいこうと思っています。

そのセミナーの中で、

「年に一回このセミナーに来ている会社で倒産した会社は無い」と言っていました。

逆にそもそも経営が大変だったらセミナーなんか行けないよ、と思うかもしれません。

でも。

私たち自身は病気にならないよう、定期的に人間ドック[病院]に行きます。
なのに、法人の健康のために、法人ドック(学び、コンサル)を受ける人は少なく、だいたい病気(業績不振)になってから考える。

いわんや経営者の心なんて「こころ煩い」や「よこしまな心」[ドコモポイント]が際限なく膨らんでいくので、定期チェックが必要、と思います。

検診.jpg

殆どの中小経営者が、現場業80%、マネージャー業15%、経営者業5%なのだそうです。


私たち中小企業の経営者は、

「経営者としての自分」も、もう少し大事にしてあげた方がいいのかもしれません[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会社の空気感動3.0 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。