So-net無料ブログ作成

2017年振り返り [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(^^♪

今年も今日で終わり。
一年早かったです。

******************

さて、恒例の2017年振り返りです。

今年は年初に3つの方針を立てました。

①今のお客様に集中する
②学んで行動する
③無理無駄を一切捨てる

さて、順番に振り返ってみます。

①今のお客様に集中する
これは。。意外と出来なかったと思います。50点くらい。
時代の流れが速い中で、どうしても焦りが出て、新たな情報に目が行ってしまう。
お客様が便利になる、ストレスが減る取り組みには注力しましたが、直接感じて頂ける取り組みは足りていなかったと思います。来年への課題です。

②学んで行動する
これは70点くらいでしょうか。
お陰様で学ぶ時間は十分に取らせて頂きましたし、道徳の面、経済の面の両面でいろいろ学びました。数えると15件以上の新たな取り組みや改革を実行しました。ただ出来ない事もあったので30点マイナスの70点で。

③無理無駄をいっさい捨てる
これは90点を付けたいと思います。
今年は生産性に重点を置いた一年でした。業務の効率化やHGAへの整備など、昨年と比べて段違いの効率アップになっています。まだまだですが、そのおかげでヒューマンな部分で少し余裕が出来た感じがします。その中で気づいたのは、仕組みだけでは生産性に限界があるという事。
やはり人間の品質というか品格・品性が生産性の中心にあると実感した一年でした。


ということで、
いまの情報化社会では「よそ見をせずに愚直に生きる」事が結構難しいと痛感しています。
やっていることに自信があれば、よそ見をせず貫けばいい話なんですけどね。
そのへんが、来年の課題化と思います。

でも、おかげさまで2017年も感謝の想いでいっぱいの良い年でした。
自分では前に進んでいないような感じを受けていましたが、地味に進んでいました。

一瞬だけ、自分に「頑張ったね」と声をかけて、
さっそく来年に集中します!(^.^)

536247094.897621.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。