ビジネスモデルキャンパス(共感マップ) [日々の出来事]
いまのマイブームは(マイブームって古いのでしょうか?)
「ビジネスモデルキャンバス」です。
ビジネスの構造を考えるツールなのですが、
その中に、共感マップというものがあります。
相手(お客様やお取引先、社員さん等)の気持ち(思考)になって書く。というものなのですが、
相手が置かれている立場
望んでいる事
見ている事
言っている事
している事
聞いている事
書き出してみると・・・・
とても考えさせられます
特に私達保険代理店の価値を考えると、
お客様のリスクをカバーするという役割や機能は保険自体にありますから、
代理店は保険だけでカバーできない「不安・ストレス等お困りごとの解決、緩和」
という役割を担うべきだということが見えてきます。
個人、法人では困りごとが全く異なるんですよね。
共感マップは、人間関係全てに使えると思いますので
身近な相手の気持ち(思考)になって考えてみる。
気軽にやってみる事をお勧めします
必ず発見がありますよ
「ビジネスモデルキャンバス」です。
ビジネスの構造を考えるツールなのですが、
その中に、共感マップというものがあります。
相手(お客様やお取引先、社員さん等)の気持ち(思考)になって書く。というものなのですが、
相手が置かれている立場
望んでいる事
見ている事
言っている事
している事
聞いている事
書き出してみると・・・・
とても考えさせられます
特に私達保険代理店の価値を考えると、
お客様のリスクをカバーするという役割や機能は保険自体にありますから、
代理店は保険だけでカバーできない「不安・ストレス等お困りごとの解決、緩和」
という役割を担うべきだということが見えてきます。
個人、法人では困りごとが全く異なるんですよね。
共感マップは、人間関係全てに使えると思いますので
身近な相手の気持ち(思考)になって考えてみる。
気軽にやってみる事をお勧めします
必ず発見がありますよ
2019-01-30 11:08
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0