デジタル身ぎれい [日々の出来事]
モリーフ佐藤です(*^^*)
ここ数年、企業の倒産件数は減っているのだそうです。
しかし、景気が良くなったわけではありません。
企業の休廃業は一年に4万社と激増しています。
1986年日本に530万社あった会社が
2016年には382万社になっています。
倒産するまで頑張れない。というのが実情のようですね。
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先日フェイスブックから、最近亡くなった方のハッピーパースデー案内が来ました。
システム上仕方ないけれど。やりきれない気持ちになります。
そしてもう一つ驚いたことは、知らなくてハッピーバースデー返信した人が一人もいなかった事。
つまりお友達全員が、彼が亡くなったという情報を当たり前に共有しているということ。
凄い世の中です。
まさか自分が明日いないとは、思っていないのが私たち。
SNSは本人が閉鎖宣言をしない限り、いなくてもずっと残る。別の人格ともいえるような気がして、少しぞっとしました。
何かあるといけないから、部屋はきれいにしておこう。恥ずかしいものは処分しておこう。
そういう方はいますが、SNSやネットに残った個人情報は身内どころか世界中に発信されます。
公私ともに「デジタル身ぎれい」にしておく、ということも今後の大切な課題かもしれません。
デジタル終活講座なんてのが、近いうちにきっと出来ますね。
ここ数年、企業の倒産件数は減っているのだそうです。
しかし、景気が良くなったわけではありません。
企業の休廃業は一年に4万社と激増しています。
1986年日本に530万社あった会社が
2016年には382万社になっています。
倒産するまで頑張れない。というのが実情のようですね。
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先日フェイスブックから、最近亡くなった方のハッピーパースデー案内が来ました。
システム上仕方ないけれど。やりきれない気持ちになります。
そしてもう一つ驚いたことは、知らなくてハッピーバースデー返信した人が一人もいなかった事。
つまりお友達全員が、彼が亡くなったという情報を当たり前に共有しているということ。
凄い世の中です。
まさか自分が明日いないとは、思っていないのが私たち。
SNSは本人が閉鎖宣言をしない限り、いなくてもずっと残る。別の人格ともいえるような気がして、少しぞっとしました。
何かあるといけないから、部屋はきれいにしておこう。恥ずかしいものは処分しておこう。
そういう方はいますが、SNSやネットに残った個人情報は身内どころか世界中に発信されます。
公私ともに「デジタル身ぎれい」にしておく、ということも今後の大切な課題かもしれません。
デジタル終活講座なんてのが、近いうちにきっと出来ますね。