デジタル身ぎれい [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(*^^*)

ここ数年、企業の倒産件数は減っているのだそうです。
しかし、景気が良くなったわけではありません。

企業の休廃業は一年に4万社と激増しています。
1986年日本に530万社あった会社が
2016年には382万社になっています。

倒産するまで頑張れない。というのが実情のようですね。

****************************

先日フェイスブックから、最近亡くなった方のハッピーパースデー案内が来ました。
システム上仕方ないけれど。やりきれない気持ちになります。

そしてもう一つ驚いたことは、知らなくてハッピーバースデー返信した人が一人もいなかった事。
つまりお友達全員が、彼が亡くなったという情報を当たり前に共有しているということ。
凄い世の中です。
thCH2V98UA.jpg
まさか自分が明日いないとは、思っていないのが私たち。

SNSは本人が閉鎖宣言をしない限り、いなくてもずっと残る。別の人格ともいえるような気がして、少しぞっとしました。

何かあるといけないから、部屋はきれいにしておこう。恥ずかしいものは処分しておこう。
そういう方はいますが、SNSやネットに残った個人情報は身内どころか世界中に発信されます。


公私ともに「デジタル身ぎれい」にしておく、ということも今後の大切な課題かもしれません。

デジタル終活講座なんてのが、近いうちにきっと出来ますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。