So-net無料ブログ作成

ビジネスモデルキャンパス(共感マップ) [日々の出来事]

いまのマイブームは(マイブームって古いのでしょうか?)

「ビジネスモデルキャンバス」です。

ビジネスの構造を考えるツールなのですが、

その中に、共感マップというものがあります。
共感マップ.jpg
相手(お客様やお取引先、社員さん等)の気持ち(思考)になって書く。というものなのですが、

相手が置かれている立場
望んでいる事
見ている事
言っている事
している事
聞いている事


書き出してみると・・・・


とても考えさせられます[あせあせ(飛び散る汗)]


特に私達保険代理店の価値を考えると、
お客様のリスクをカバーするという役割や機能は保険自体にありますから、
代理店は保険だけでカバーできない「不安・ストレス等お困りごとの解決、緩和」
という役割を担うべきだということが見えてきます。


個人、法人では困りごとが全く異なるんですよね。



共感マップは、人間関係全てに使えると思いますので

身近な相手の気持ち(思考)になって考えてみる。
気軽にやってみる事をお勧めします[ぴかぴか(新しい)]
必ず発見がありますよ[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

副業の時代 [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(^^♪[るんるん]

ひさしぶりに更新してみようと思います。

昨年の末から年始にかけてまた一年の棚卸と新計画をしたのですが、
それをやりながらも、本当に変化が速くなってきたことを感じます。

1年前に何かを決めても、半年たつともう時代が変わっています。

計画を途中で変えないことをフィックスプラン、
これに対し、途中で見直しをしていくことをローリングプランというそうですが、

フィックス+ローリングプランが必要ですね。

なので、今回は年末年始だけでスパッと計画を切ることを辞めました。

今年は年始の経営方針発表会も見送ろうと思っていましたが、
意外に社外の方々からのご要望が強く、少し時期をずらして、
今やっていることの説明だけはさせて頂こうと思っています。

キーワードは
「力強く屈む」です。

************************

ところで。。。

働き方改革の中で、社員さんを抱えている会社も変化を迫られますが、

その一方で、社員さん一人一人も、人生を自分で決断しなくてはいけない世の中に向かっていることを気づく必要があります。

副業がOKになり、複数の権利を持つことは、複数のリスクを抱えるとも言えます。
会社も人不足で大事にしてくれますが、制度上今までの数分の一の責任になります。
働き方改革は、会社よりも社員さんの個人事業主化を加速するものかもしれません。
昨年行ってきたアメリカはすでにそうなっていました。

私達保険代理店も、小規模な起業の支援とリスク管理を一緒にさせて頂く事が増えていく気がします。

*********************

久しぶりなので、なんだか堅い感じになっちゃいました(笑)

今年も、上手にデジタルとアナログの融合を考えていきます。

全豪オープンテニスを見ていると、

モリーフでテニスのイベントもしてみたいんですよね~

そんなことを考えながら、


また更新しますね(なるはやで[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。