So-net無料ブログ作成
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

ビジネスモデルキャンパス(共感マップ) [日々の出来事]

いまのマイブームは(マイブームって古いのでしょうか?)

「ビジネスモデルキャンバス」です。

ビジネスの構造を考えるツールなのですが、

その中に、共感マップというものがあります。
共感マップ.jpg
相手(お客様やお取引先、社員さん等)の気持ち(思考)になって書く。というものなのですが、

相手が置かれている立場
望んでいる事
見ている事
言っている事
している事
聞いている事


書き出してみると・・・・


とても考えさせられます[あせあせ(飛び散る汗)]


特に私達保険代理店の価値を考えると、
お客様のリスクをカバーするという役割や機能は保険自体にありますから、
代理店は保険だけでカバーできない「不安・ストレス等お困りごとの解決、緩和」
という役割を担うべきだということが見えてきます。


個人、法人では困りごとが全く異なるんですよね。



共感マップは、人間関係全てに使えると思いますので

身近な相手の気持ち(思考)になって考えてみる。
気軽にやってみる事をお勧めします[ぴかぴか(新しい)]
必ず発見がありますよ[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

副業の時代 [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(^^♪[るんるん]

ひさしぶりに更新してみようと思います。

昨年の末から年始にかけてまた一年の棚卸と新計画をしたのですが、
それをやりながらも、本当に変化が速くなってきたことを感じます。

1年前に何かを決めても、半年たつともう時代が変わっています。

計画を途中で変えないことをフィックスプラン、
これに対し、途中で見直しをしていくことをローリングプランというそうですが、

フィックス+ローリングプランが必要ですね。

なので、今回は年末年始だけでスパッと計画を切ることを辞めました。

今年は年始の経営方針発表会も見送ろうと思っていましたが、
意外に社外の方々からのご要望が強く、少し時期をずらして、
今やっていることの説明だけはさせて頂こうと思っています。

キーワードは
「力強く屈む」です。

************************

ところで。。。

働き方改革の中で、社員さんを抱えている会社も変化を迫られますが、

その一方で、社員さん一人一人も、人生を自分で決断しなくてはいけない世の中に向かっていることを気づく必要があります。

副業がOKになり、複数の権利を持つことは、複数のリスクを抱えるとも言えます。
会社も人不足で大事にしてくれますが、制度上今までの数分の一の責任になります。
働き方改革は、会社よりも社員さんの個人事業主化を加速するものかもしれません。
昨年行ってきたアメリカはすでにそうなっていました。

私達保険代理店も、小規模な起業の支援とリスク管理を一緒にさせて頂く事が増えていく気がします。

*********************

久しぶりなので、なんだか堅い感じになっちゃいました(笑)

今年も、上手にデジタルとアナログの融合を考えていきます。

全豪オープンテニスを見ていると、

モリーフでテニスのイベントもしてみたいんですよね~

そんなことを考えながら、


また更新しますね(なるはやで[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アメリカに行ってきます [日々の出来事]

モリーフ佐藤です。
皆さまお元気でしょうか?
本当にハレー彗星のような更新になってしまいました。
私はおかげさまでとても元気です。

気温の寒暖が激しいので、体調管理にお気を付けください。
そういう私も、胃腸風邪をひきました。
気をつけます[ふらふら]

**********************

さて、明後日6月1日~8日までアメリカに行ってきます。

損害保険の未来を見に行ってきます。

アメリカの保険業界は日本よりも約20年進んでいると言われています。

全くそのままにはならないと思いますが、

日本の保険会社も海外保険会社の買収や合併が進んでいる以上、

少なくともアメリカに世界の潮流があると思います。

また報告します!!

お楽しみに。


(といっている私自身は結構不安です・・・大丈夫かな・・・[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

2018方針発表会 [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(^^♪

寒い日が続きますね。
インフルエンザが流行っています。
A型B型は離れて到来するのか通例ですが、ことしは繋がって来ているようです。
連続でかかっている人もいます。疲れて免疫が落ちないように注意しましょうね。

*************************

本日、2018方針発表会を行い、
年末年始に集約して決めたことを発表しました[ぴかぴか(新しい)]
発表会写真(修正後)1.jpg

全員に伝わったなんてことはあり得ないのですが、
自分の中に確固たる「肚」が出来たことを感じています。

その為の発表会だったのかもしれません。

スローガンは「集中投下」

●ビジョンを「誰が見てもわかるように」デザインする
●「より簡単に、しかしより良く」を追求する
●問題解決力を身に付ける

の三つを課題にあげました。

情報過多、情報氾濫の今の時代。
シンプルに、分かり易く、困っていることを解決してくれる存在。
そんな存在の価値が上がっています。

2018年はそこに懸けます。


というわけで、
方針発表会という一つのハードルを越えたので


つぎは現実的な稼働計画です。

あ・・


あとは「自分のたのしみ」もですね[わーい(嬉しい顔)]
[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

個人合宿終了(7日目)キーワード、出た [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(^^♪

ようやく年末年始に渡った個人合宿が終了します。

よくもまあ、こんなに時間をかけて。

結局、出てきたキーワードは

これだけ
(汚い字ですみません)
IMG_4990.JPG

このキーワードの裏には多くのデータがあるのですが、

毎年最後に出てくるのはこんな単純なもの。


でもそれでいいのだと思います。


絞って、絞って、捨てて、捨てて、


最後に残ったものが


本当に大切なものだと思うので・・・・



今回の合宿でもう一つ発見したのは


「個人の夢と会社の夢を混同しすぎないように気を付ける」ということ。


自分も経営者である前に一人の人間。

社員さんも、社員さんである前に一人の人間。

人間として幸せになる。ということはいつでも一番大切なんだと思います。


当たり前の事だって

場合によっては大発見だったりするものです。


実はまだまだ計画は続くのですが、社内発表が12日なので。

一段落したらまた今年の方針を書かせていただきます。


有難うございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

合宿6日目 情報集約 [日々の出来事]

2018-01-03T15:50:50.jpeg書き出した情報を、似たもの同士でグループ化しています。いわゆるブレンストーミングです。どのグループに入れるか結構悩みますが、直感でないと進まないのでがんばってます。残りあと3分の1
ファイトです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

5日目終了 [日々の出来事]

2018-01-02T21:23:04.jpeg5日間かけてようやく情報の抽出が終わりました。明日からやっと集約に入ります。ちょっと疲れましたが楽しいです(^。^)

佐藤

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

合宿5日目 [日々の出来事]

2018-01-02T12:14:10.jpeg2018-01-02T12:14:10.jpeg佐藤です(*´ω`*)
だいぶ本は減り、キーワード付箋は増えてきました。もう一息!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年振り返り [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(^^♪

今年も今日で終わり。
一年早かったです。

******************

さて、恒例の2017年振り返りです。

今年は年初に3つの方針を立てました。

①今のお客様に集中する
②学んで行動する
③無理無駄を一切捨てる

さて、順番に振り返ってみます。

①今のお客様に集中する
これは。。意外と出来なかったと思います。50点くらい。
時代の流れが速い中で、どうしても焦りが出て、新たな情報に目が行ってしまう。
お客様が便利になる、ストレスが減る取り組みには注力しましたが、直接感じて頂ける取り組みは足りていなかったと思います。来年への課題です。

②学んで行動する
これは70点くらいでしょうか。
お陰様で学ぶ時間は十分に取らせて頂きましたし、道徳の面、経済の面の両面でいろいろ学びました。数えると15件以上の新たな取り組みや改革を実行しました。ただ出来ない事もあったので30点マイナスの70点で。

③無理無駄をいっさい捨てる
これは90点を付けたいと思います。
今年は生産性に重点を置いた一年でした。業務の効率化やHGAへの整備など、昨年と比べて段違いの効率アップになっています。まだまだですが、そのおかげでヒューマンな部分で少し余裕が出来た感じがします。その中で気づいたのは、仕組みだけでは生産性に限界があるという事。
やはり人間の品質というか品格・品性が生産性の中心にあると実感した一年でした。


ということで、
いまの情報化社会では「よそ見をせずに愚直に生きる」事が結構難しいと痛感しています。
やっていることに自信があれば、よそ見をせず貫けばいい話なんですけどね。
そのへんが、来年の課題化と思います。

でも、おかげさまで2017年も感謝の想いでいっぱいの良い年でした。
自分では前に進んでいないような感じを受けていましたが、地味に進んでいました。

一瞬だけ、自分に「頑張ったね」と声をかけて、
さっそく来年に集中します!(^.^)

536247094.897621.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

年末個人経営合宿スタート [日々の出来事]

2017-12-29T19:05:25.jpegモリーフ佐藤です(^。^)

今年も年末個人経営合宿やります。
まずは読書と情報集めから。

携帯の方から易経まで
全部読み直します
ファイト!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。