『神の手』福島孝徳氏 講演会 [日々の出来事]

保険担当佐藤徳です(^^)

保険会社主催の講演会に出席してきました。

ゲストはなんとあの『神の手』で有名な
脳神経外科医の福島孝徳先生です!!
IMG_0337.jpg

昼からの講演なのに
「今朝も3人手術してきました」って!!
年間約1000人の手術をするそうです

いろいろ中傷もあるようですが
スペシャリストとして「他の医者の何倍もの人命を救う」という気迫と実績は並じゃないです。

羊の毛を次々と刈っていくように脳の手術をハシゴしていく様は
ホントに難しい手術なの??と疑いたくなるほどです。



ただし、福島先生(自分でこう言う)が重ねておっしゃっていたのは

脳梗塞も、脳溢血も、詰まったり、血管が破裂してしまえば先生でもやはり60%しか救えないから、
日常生活に気をつけることと、早めのチェックで血管が「詰まる前」「破裂する前」に発見しないと
リスクが非常に高い、ということ。

どんな名医よりも、予防と早期発見ということですね。




福島先生の講演の前に、古今亭菊之丞師匠の高座がありました
IMG_5249 (1).jpg

こちらも本当に面白かった!!

なにせ所作の美しさが際立ってました。

動きに見とれるというか。




いろんなホンモノがいらっしゃるものです。



実際に見てみないとわからないものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。