大切なものを選ぶ年 [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(^_^)

新型コロナウイルスの影響の大きさに戸惑っているのは私だけではないと思います。
私自身もあまり過剰に反応しない様に、敢えて食事に出かけるようにしていますが
飲食店や宿泊施設などエンドユーザ対象の商売は本当に厳しいです。

いままで日本で暮らしていて、
「社会や会社のルールを守っていれば誰かが何とかしれくれる」と盲目的に思ってきたものが
「必ず誰かが助けてくれるわけではない」に変わってきている気がします。

様々な理由で一人一人が今までの生活が続けられなくなった場合、
あまり選択肢はないかもしれません。

いま巷でいわれれているSDG'Sですが、
サスティナビリティー(持続性)とは
世界を救うというような他人事ではなくて、

「自分の生活を続けていく」という事であり、

「一番大切なものを決める」という事ではないかと思うのです。

そしてそれは

「そのほかはすっぱりさっぱり捨てる」という事でもあります。

政府はまだ、非常事態宣言の段階ではないと言っていますが、
日常の外出が制限される事も考えられます。

2020年は庚子の年。
わずか2か月で世界的な火災や飢餓、ウイルス、中東のバッタ大量発生など
あまりに多くの事が起きています。

日頃は未来の計画なんて考えませんが、
今年ばかりは「生き残る」計画を立てたほうが良い気がしています。

最小限の生活環境は?
最小限の生活費は?
それが何年(何か月)持続できるか?

そして、そんな中でも「自分らしく生きるためにやりたいこと」
を一つだけ選べるしたら何か?
を考えてみたいと思います。

決して暗くなるような事ではなく、

「私はこれがあれば幸せ!」というものを見つめなおすという事でしょうか(^_^)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。