生命保険は「収入保険」 [保険のお話]

保険担当佐藤徳です(^^)

今朝は寒かったですねえ!!

クルマのガラスが凍っていて
なかなか出発できませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生命保険のハナシ・・・


生命保険ってなんか命に値段をつけるみたいで・・・という方には

命ではなくて、あなたの「収入」の保険です。
という話をします。

命に値段はつきません。



ただ、収入が無くなると家族が困りますから
収入の保障は必要ですよね。

たとえば35歳から定年65歳まで30年とすると
月35万円×12カ月×30年=1億2600万円です。

ここから、保険料を計算します。
本来の保険の役割なら掛け捨てでいいので割安になりますが、
貯蓄性が欲しければその分当然高くなります。

それが生命保険です。

終身も養老も年金もすべて、その掛け捨てと貯蓄の組み合わせ方だけです。



実際は
[遺族年金約3~4,000万]が出ますし、
[存命なら必要だったご本人の生活費約2,500万]が不要なので
平均的なサラリーマンであれば
保険で必要な額は3000万~5000万前後が平均といったところになります。


収入も支出も、もともと不確定なものなので
細かい計算をしても「とらぬ狸の皮算用」で意味がないというのが実際です。


でも、少なくとも、いまの現状と、いくらあれば食べていけるのかは
自分で見てわかるようにしておきたいですよね!!

必要補償額確認シート
IMG_0344.jpg

これ、やってみると面白いですよ。

ご自由にお持ちください。

もちろん相談にも乗らせていただきます(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。