公であるか [日々の出来事]

保険担当佐藤徳です(^^)

昨日は失礼しました。

やはり、IPHONEでの投稿はなかなか大変です。

スナップ写真をアップするのには良さそうですが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の道徳経営勉強会での議題は

「公であるか」
でした。

「私」が強いと、自分が頑張れば頑張るほど他人を責めるようになる。

「私」にとらわれていると、ずっと苦しみから逃れることができない。

「私」を忘れ、「公」のために動くようになったときに、

本当の意味で人間は苦しみから解放される。

論語にも謳われているそうです。



例えばうつ病の方に、動物の世話をさせると急に快方に向かったりすることがあるようです。



自分の意識が

「こんなに不幸で苦しい自身」から
       ↓
「動物の命を育む」へシフトした瞬間、


」が無くなり、苦しみから解放されるからだそうです。



もちろんそんな簡単なケースばかりではないと思いますが。



「私」にとらわれていると苦しい、というのは何となく分かるような気が・・・・・しませんか(^^;)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最近、何故かラーメンがマイブームです。


地元ではそこそこ有名だけど、メジャーにはならない、そんな店をまわってます。


これが、意外に勉強になります。
「なるほど、これがメジャーにならない理由なんだろうなあ・・・・」と。


美味しいんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯から更新です上村愛子選手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。