都市型エコカーのヒント [クルマの話]

保険担当佐藤徳です(^^)

久々に土日とも晴れました[晴れ]

どんどん出かけて、経済を回しましょう(^^)!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三菱 RVRが8年ぶりに復活しましたね。

8年前の発売当時、まだRVとワンボックスは完全に別のカテゴリーでした。
RVRは、乗用車感覚のRVとして大ヒットしました。

RVR.jpg


徳が「いいな」と思ったのは
この新型RVRの燃費対策です。

減速ブレーキの力を利用して充電し、その充電が無くなるまではエンジン側の発電機は回さず、
パワーステアリングも電動にして、エンジンの負担を最低限にし燃費を上げるという方法。

ストップアンドゴーの多い日本ではとても現実的に思えます。

このシステムと、マツダの、停車時にエンジンをストップする機構を組み合わせれば、
市街地では最強の低燃費機構だと思います。

航続距離の長い海外の乗用車ではブレーキを使わないから燃費が上がらないででょうが。

あ、そうだ[exclamation]

都市部のタクシーには最高じゃないですか[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。