「人心危うく、道心これ微かなり」 [日々の出来事]

保険担当佐藤徳宣です(^^)


昨日は諸々の事情でブログはお休みでした。


なんだか、震災以来落ち着かずにちゃんと勉強する機会が少なく、


そうなると書くことが苦しくなるので、ちょっと立ち止まってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「人心危うく、道心これ微か(かすか)なり」



どんなに頑張って学んでも、どれだけ修行をしても、


ほんの少し学びから離れてしまうだけで、人間の心はもとに戻ってしまう。という意味です。


えらいお坊さんが、女性問題で捕まってしまうような。



震災後の自粛ムードのために、3月中の勉強会が全て中止になりました。



ほんの一ヶ月、そういう学びの場と離れたために、なんだか心の中がざわざわして



人を責めてしまいそうになります。



常に学んでいるときは、謙虚でいられるのですが、



少し離れるだけで、学んだ知識を盾に、剣を振りかざしてしてしまいそうになる・・・



人間は弱いものですね。



だから少しでも時間が空いたら常に本を読むクセをつけないと



あっ・・・・というまに昔の自分に戻ってしまう。




本当に、気が抜けませんねえ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。