南部の桜は石を割って咲く(岩手の石割桜) [日々の出来事]

保険担当佐藤徳宣です(^^)


お坊様に、


「動物性のたんぱく質を採らない食生活にすると睡眠時間は2時間でも十分です」と言われ


梅干しおにぎりと豆乳と野菜の生活を。


しようと思ったら、いきなり夜にポテチを食べてしまいました[がく~(落胆した顔)]


ポテチはトランス脂肪酸ではあるが、動物性タンパクではないと言い訳して・・・


たぶん動物性油脂で揚げていると思いますが。。。(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


春は別れと出会いの季節ですね・・・


桜の美しさと儚さと物悲しさの感じ方は


年を重ねるうちにだんだんと変わってくるものです。


一年のほんの一時期だけ咲く花って


それだけで奇跡ですよねえ。。


その上それがまた綺麗な桜色ときている。



あと一ヶ月もすれば被災地にも美しい桜が咲くのでしょう。


岩手県庁に「石割桜」という桜があります


その名の通り、大きな石を割って咲いている桜です。
isiwarri sakura.jpg


壬生義士伝で、南部藩を脱藩した新撰組員・吉村貫一郎は言います


「南部の桜は石を割って咲く」


南部藩の武士の心意気を表した言葉です。


今こそそのときです。



人の心が春に癒されたときから、本当の復興は始まるのかもしれません。




日本の四季パワー[ぴかぴか(新しい)]に期待しましょう。




その時の為に、私たちも力を貯えながら・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。